第2次 検討期にはいり、ちょっと、読んでみた。

第1次検討期はもちろん 退職した直後でした。
公務員でしたから 税金も全部 事務の方で処理してくれていたので、ほ~~~んとになんにもわからなくても 困りませんでした。
よく働いた私ですが、働いたからといって給料が増えるわけでもなく 貨幣経済の外にいたような気がします。
さらに私は数字にからっきし弱いし、想像力も欠けていましたから、老後の心配もせず、養うべき家族もいないので、 お金については無頓着でした。
退職を機にこれではいけないと、勉強も兼ねて お金について考えるために 株を買い、外貨を購入し ・・・と いろいろちょっと、ずつ手を出したわけです。
確かに 株をもっているので、経済が気になりますし、世界の状況も前より 興味をもって(自分に関係があるかもしれないという欲から)見るようになりました。
しかし、リーマンショックをうまく乗り切れず すべて塩漬け状態です。
私はこまめに動けない。
高い授業料を払って、お金に関しては鈍いということがよ~くわかりました。
ではそういう私がこれから、まあ、どうしようかとタイトルに惹かれ読んだのですが、やってはいけないことを全部やってきたのだと、改めて学びました。
退職直後に多くの人が引っかかることでした。
これからはそれをしないこと! 銀行には近づくな!
今の朝ドラでは銀行っていいことになってるんだけど・・。
今日もありがとうございます。