
この写真は 松江で子供の発達を援助する ハバ・シェルバメソッドによるチャイルドスペースを立ち上げた 高尾明子さんのワークショップの写真です。
チャイルドスペースはフェルデンクライスメソッドを元にして、ハバ・シェルバ博士によって、創始されました。
直接体や動きに働きかけて、子どもの順調な発達を促すものです。
うまく動けない 手先がうまく使えない 勉強への取り組みが難しい子どもの多くは 運動発達のステップを十分に経験しなかったことが考えられます。このような場合でも 発達の過程をやり直すことで 変わっていきます。
彼女は数年に渡り、年に数回 オランダ?かドイツに行って学び 日本初の国際有資格者となりました。
私が続けている福島のボランティアの最初のきっかけを作ってくれた方ですが、さすがに松江から福島は遠いので 私が引き継いだ形になっていますが、ことほど左様に アクティブで ほんとに子どもが大好きなかたです。
髪も染めないので 子供たちにはおばあちゃんと呼ばれて喜んでいる彼女ですが、とうとう チャイルド・スペースの指導者養成のための講習を2015年12月から 松江で始めるのです。
ここまで 大変だったと思います。これからも大変だと思うけど、心から応援しています。
今日もありがとうございました。