最近、また、中国ドラマにはまっています。<射鵰英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)>
時代は宋末。蒙古のチンギスハーンもちょっと出てきます。草原に大きなゲルがあったりして、異文化も楽しめます。
昔、中国語を勉強していた時、すこし、中国の物語を読もうと 図書館で手に取ったのが この本でした。武術系で 荒唐無稽なストーリーです。
昔の香港映画は全部、ワイヤーアクションで、迫力があったけど、今はCGも入っているので、迫力減った分 一段と荒唐無稽度が上がってます。

香港映画もそうでしたが、こういう映画は ちょっと、教育的なところもあって ふむふむと、メモしたりしてます。
今までで、気にいったのは
寝る時は 心を静めて 気を散らすな
です。
最近、寝そびれる時があります。一瞬寝たのに、目が覚めて、眠れない。。。あ~あ となっていたのですが、この言葉で考えが変わりました。
眠れない、、、などと思わず、なぜかな~とも考えず、寝ることに集中する!!
何に集中するかといえば、私の場合は ひたすら、覚えているフェルデンクライスのレッスンをする。ただ、ただ、する。。。
ああ、まだ眠れない、、などと考えないで、ひたすら やります。気を散らさない!!
良いですよ。今のところ、いつも成功してます。
夜、体をゆっくり動かすフェルデンクライスをやっておくと、朝は体が楽です。
呼吸のバージョンもあります。
ベッドに横になったら、ただ ただ 呼吸を意識する。吸ってる~ 吐いてる~ 吸ってる~ 吐いてる~
気を散らさない。。。