
(「原初の唱和」と題したアイヌ、沖縄、台湾の原住民族の歌声をききました。池上實相寺にて)
夏休みに入って 夏休みの間だけしか来られないけれど・・ということで 中国は 瀋陽出身で日本に18年暮らしている女性が朝の練習にいらしています。
まだ、お若いし、中国で24式をやってたということで、最初から 慣れている感じがしていました。
棒(正しくは棍)も扇も やり始めました。
特に棒が面白いというので 練習が終わった後、教えてあげることにしました。
もう一人初心者も加わっての練習ですが、彼女の覚えることの早さが 凄い。
もう一人の方が落ち込んでしまうほど。
それで、私が 「彼女は早すぎ! 比べないでのんびり行きましょうよ。」と声をかけましたら、彼女が「だって、子供の時から 公園で棒も扇もずっと見てたから・・。」と。
なるほど!! 合点がいきました。
日本人が盆踊りを覚えるとしたら、 きっと外国人より 早く覚えられるでしょうし・・、格好もいいと思います。
骨格も含め 生活スタイルも含め 気候も含め そこで生まれてくるのが文化でしょうから、彼女がいとも簡単に覚えたのは そういうことだったのだと納得したわけです。
単純に若いせいなのかな~~。若い人がいないから、分からないです。
若い人入らないかな~~。でも、朝の公園なんて、無理ですよね。
今日も読んでくださってありがとうございます。
暑いけど、まだ、エアコンなしでがんばってます。