秋雨前線と台風21号の接近で ずっと雨、雨、雨、
こう続くと 身体も雨モードになって 行動的ではなくなって 『晴耕雨読』モードに突入。
本の厚さに手が伸びず、というか 重さで、積読状態だったこの本に挑戦した。
(だいたい、本は電車の中で読む習慣になっているので、厚い本はどうしても後回しになる・・)

読み始めたら、止まらない。
いつもなら 明日を考えて止めるのだけれど、雨だから 朝の太極拳の練習はない、仕事はない、、だから、止まらない。
さすがに寝ましたけど、今日も 朝から読むことが出来ました。
本を読み終わるといつも 思います。
これを描くのに この人はにどれだけのエネルギーを捧げたのだろう、この本ができるまでどれだけの人の手がかかっているのだろう。。
この本の中の天才ピアニストたちも そう。
とてつもないエネルギーを注いで、ピアノを弾いていた。
その中から生まれた それぞれのピアノの音が 確かに人の心を動かすのだ。。
恩田陸も凄いなあ。
音楽を言葉に置き換えて表現することに挑戦したと、前に何かで読んだけど、こういうことだったのだと、納得。
恩田陸のことばが絵になり 音楽に変わる。。
夜、なんだか胸苦しくやたらにあくびがでるな~と思って触ったら結構 胸のあたりが硬くなってました。
同じ格好でずっと読んでいたので、固まりました。腰痛ならぬ、胸痛でした。