
(鬼百合 。怖い名前です。オレンジに斑点が鬼のパンツを連想するからかな、、、、)
週に一回、叔父夫婦の所にFIレッスンに行きます。
叔父は昨年転倒し 前頭葉にダメージがあって、少々 痴呆っぽいですが 徐々に 回復しています。
叔母は リュウマチが持病で 脊柱管狭窄症。少々忘れっぽくなっています。
週1 行っていますので 今までは「 これやるといいよ、」と言ったアドバイスをしていたのですが、イマイチ やれていません。
そこで、今日は ホントに簡単な動きを 毎日 2〜3 回 やることを宿題にしました。
でも、宿題も忘れてしまうかもしれないので、紙に 大きくかいて さらに チェック表も作ってきました。
この頃 やっぱり 治療という言葉は あんまり使いたくなくなりました。
治療は なんか 「受け身 」のニュアンスがありますね。
もちろん 病院では「治療」という言葉でいいと思います。
でも、病気ではない身体の問題は 自分で努力する部分がとても大事だなあと思うようになりました。
叔父や叔母には週1のレッスンでは 回復に時間がかかります。
自分でやることで、症状の改善がもっと早くなると思います。
叔父、叔母はやってくれるかな?
来週が楽しみです。
叔父にはビジョントレーニングを教えました。
今日も読んでくださってありがとうございます。