西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

種から育った柿の木に初めて実が付きました。

甘い柿だったと、種をまいた叔母が言っていたので、楽しみに、でも、恐る恐る食べたら、むぐ~っ、渋かった!! 先祖返りかな~。

渋抜きをしています。

 

私の身内の話。彼女は骨密度がもともと、低かったので、転ばないように気をつけていたのですが、家の中でちょっと、転んで、少し骨折しました。骨もずれていないということで、自然につくのを待つということになりました。

 

転ぶ1週間くらい前に治療した時 なんだかコーティングしているように 筋肉が身体に貼りついているので、びっくりしました。

ですから、勿論呼吸もうまくできません。肋骨も動かないのですから。なんとか少し緩んでくれましたが、いつものように緩まない、、、変だなあと思っていました。

 

彼女が骨折したと聞いて、ああ、あの筋肉の緊張は骨を守るためだったのだと、納得しました。

筋肉が固くなっていれば 骨を守れるが、動きにくくもなるので、これまた、心配ではあるが、身体としては最善を選択したと思います。

 

股関節を骨折しなくてよかった、身体は賢いね、と 彼女と話したのでした。

こう話して通じる人は少ないと思うけど、、、。分かる人はわかる。

 

身体って、本当に賢い、素晴らしいと思うこの頃 。