西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

暖かさにクロッカスが花を咲かせました。

IMG_3727 (002)

今日は「悪い人」について考えた。

 

私は 人を嫌い人なってはいけないとずっと思っていたし、悪い人はいないと思っていた。

嫌いな人 困った人 苦手な人は いたけれど・・。

 

我慢して ふたを閉めていたのだと思う。

 

でも、数年前 突然嫌いな人が 数人できてしまって 焦ってしまった。

やっぱり、自虐的に <私のなにかが悪いのだろう・・・>」と解決を求めて 気功を学び直し始めたのですが、あるとき 先生に質問したのです。

「いい人なのに私はその人のことが だんだん嫌いになるのです。なぜだかわかりません。」みたいなことだった思います。

そしたら、先生は「その人、悪いんじゃないの・・?」と さらっといいました。その時は 否定したのですが、ずっと 『悪い人』という言葉が残りました。

 

このところまた、考えるきっかけがあったので 『悪口』に続いて『悪い人』について 深めてみました(笑)

そこで、<私を気分悪くさせる人=嫌いな人は 私にとっては 悪い人である>としました。

 

そうなんだ 私にとっては 悪い人なんだと思ったら、自分も相手も責めない分 気持ちが軽くなりました。

 

関係を続けなくては行けない場合がほとんどですから さりげなく 我慢せず 反撃はすることにしました。

アドラー的ではありません。very Japanese !! でも ちょとアドラー的な部分は 相手に自分の不快な気分を伝える努力です。我慢はしない。

それで相手が変わってくれたら 儲けもの・・・。

でも、まだ、スッキリしないところもある・・嫌い? って・・

 

今日もありがとうございました。