西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室
IMG_2894

( 庭の ホトトギス 咲きました。もう、秋です。)

 

またまた、節電の話で恐縮ですが、8月の電気代5,505円!!

前年度 42%減。

終わってみれば、やれるものだ・・・という感じです。

 

一事が万事。いつの間にかガスも eco になっていました。

なんと 2,000円を切り 1,751円。我が家の家計始まって以来のことです。

 

なんでかなあと思うのですが、シャワーも使っているし、 電気ケトルの代わりにお湯を沸かしているし、パンも焼いているのに・・・。

 

思い当たるのは 「シャワーの浴び方」です。

シャワーを バスタブの中で浴びます。

お湯はバスタブに溜まりますますから 水の節約になっているのではないかと思います。

体はバスタブに溜まったお湯で洗いますから・・。

なによりいいのは 周りがびしょびしょにならないので 掃除も楽です。

このやり方は 我が家に昨年の夏 オーストラリア人の友人が泊まった時に

「バスタブの中でシャワーを浴びていいか?」というので へ~という感じでしたが、私もまねたら目からうろこでした。

 

あと、お湯を沸かす時 前はしゅんしゅん沸かしっぱなしで お湯を使うときは お水が半分になってた・なんてことはざらでしたが、今はお湯を沸かす時はタイマーをつけて 無駄なことしなくなった。

しかも、必要な分だけわかして、あまったら、すぐに小さいポットに入れます。

日ごろから、やっている人からみたら、いまさら何を・・と叱られそうなことですが。。

 

こうして考えてみると 確かに 減る方向で頑張っていました、、、。

 

今日もありがとうございます。

ecoは気持ちがピリッとしていいです。