西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

世界らん展に行ってきました。東京に住んでいない友人が 東京にいたら、見に行きたい! と LINEで 行っていたので、せっかく東京に住んでいるのだから 行かせていただきましょう! と ネットで イブニング券(昼より400円安い)を見つけて 出かけました。

IMG_3781

バラもランも世界で愛されている花です。

きっと、ヨーロッパ系がバラで アジア系がランではないかと 会場内を歩きながら思いました。

暖かいアジアの国にさまざまなランがあるのです。

 

ランと言うと華やかな カトレア とか 胡蝶蘭 とか シンビジュームがすぐに思い出されますが、

楚々としたエビネらんを見て oh! very  Japan!  と 私は 思ったのでした。

IMG_3772 (002)

 

らん展の会場に入った途端  体の中から、ほわ~っとしてくる感覚がありました。

たくさんのランの命のエネルギーが 会場を満たしてくれていたのだと思います。

私は草月流のお花を習っていたのですが、先生がよく、お花をやっている人は 長生きなのよ と おっしゃっていたことを思い出しました。

 

会場の中で花アーティストの一人の作品の説明の中に 植物は 地に根を張り 天から光をもらいおおきくなる といったコメントがありましたが、そんな植物にエネルギーはたくさんあるはず・・・と 歩きながら 感じていました。

 

今日もありがとうございました。