西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

可愛いお稲荷さんのお正月。本年もよろしく!

1年の計を立てようと、何となく反芻していました。この3年ほどはずっと同じでした。

でも今年は、ちょっと違う気分になりました。

暮れの工務店さんとの喧嘩が、きっかけをくれたようです。

 

フェルデンクライス  では、

<体は使い慣れたものは自動モードにします。>

と、言います。

 

いいものは自動モードでいいのですが、悪いものは改善しなくてはいけません。

心の使い方も同じだと考えます。

 

私の使い慣れている怒りのモード。

怒りのエネルギーは強いので、そのエネルギーで問題をエイ、ヤー‼️と、片付ける。

見かけによらず貧血、低血圧の私は、保存エネルギーは、基本少ない。だから、厄介なことが起きると、どうも、怒りの強いエネルギーを発動してしまう。昔から気付いては いた。。。

しかし、怒りのエネルギーを出し切ると後から酷く疲れる。。。

 

中村天風先生は、おっしゃる。

怒りは人生の平穏と、体の健康を脅かす。

感覚を鈍らせ判断力を失わせる。

 

たしかに、解決はするが一番いい方法が選べているとはいいがたい。

 

さて、不満なこと、嫌なことがあった時、怒りのモードに入らないようにするためにどうするか⁉︎

理屈で自分を律することはできないこともわかっているので、理屈でなく、改善しよう!

これが今年の目標になりました。

身体の動かし方も理屈ではありません。

身体の動かし方に常にアンテナを張り、快適かどうか、好ましくない動きをしていないかチェックするように、

心もチェックしようと思う。

体の良い動きにはリラックスが大事なように、頭もいつもリラックスさせることが大事だ。

 

長年の課題だった瞑想を本気でやろう‼️

朝晩やり始めてます。