西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室
IMG_2147 (2)

(春です。茹でたてを わさび醤油でたべました。「春~~」です。)

 

太極拳の大先輩に「ブログに グループの人はみなさんいい人ばっかりです、と書きました!」と

言いましたら、「そうよ、太極拳やると いい人になるのよ、世界中の人がやればいいのに・・」と

おっしゃいました。

 

いや~、さすがです。

太極拳では 動きの一つひとつ リラックスしてから動くことを要求します。

リラックスしないと、ゆっくりは動けません。片足にしっかり全体重がのらないと 別の足は一歩が出ないからです。

リラックスというのは 体の緊張を手放して、ふわ~とするかんじですね。

 

リラックスすると 人は穏やかですよね。リラックスしているときには 腹も立たないし 安心感

があります。悲しい時、腹が立つとき 危険なとき など、ストレスと呼ばれるものに

出会うと体を固めるのは経験から分かると思います。

とりあえず そのストレスを体にかかえこむことで、それを乗り切ることができるのです。

ですからストレスは屈筋の中に貯まります。

筋肉が固い時 それは 使い過ぎとかなどの物理的刺激だけではないこともあるのです。

 

そういった 体の固さは 早くリリースしてあげたほうが いいです。

なぜか? これについては また、書きたいです。

そういうわけで 太極拳をやっていると 無駄な緊張がとれ、穏やかになる・・ということです。

ゆったり動くなかで ある種 瞑想状態にもなりますから、これも精神的にいいと思います。

 

今日も読んでいただいて ありがとうございます。

私も体の深いところで固まっているのがあるのは 自覚してます。早くなくしたいです!!