西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室
FullSizeRender

(夏ごろからずっと楽しませてくれている 初雪カズラ 

このところ すご~~く忙しくて、寝る時間も短かくなるほどだったのですが、電車の中で爆睡して、補っていました。

年をとると、寝つきが悪くなるとか 夜中に目が覚めると眠れないという話をよく聞きます。

 

眠れない方は首と頭のつなぎ目あたりがとても硬い方が多いので、その辺の緊張が取れれば少し楽になるかと思いますが、生活習慣から来ている場合もあるし 性格も関係しているようなので、なかなか難しいです。眠れないのは大変ですね。

 

健康オタクの私は睡眠にはとても興味があります。ナポレオンは3時間でしたっけ、それで済む人もいるのに、私は7時間は寝たいし、冬は8時間寝たいです。この差はなんだと考えた結論は

「睡眠の質」

 

寝る時間が短くていい人はは「睡眠の質」がいいのではないかと 思っているのです。

別の言い方をすれば「健康な状態で寝ている」のだと思います。

なんか、当たり前すぎる結論ですね~。

 

健康な状態なら体はどんどん新陳代謝をして、疲れをとってくれる。つかれが取れた状態だと、もう、OK 動けるよ~~となって 目が覚めるのではないかと思うのです。

ホントは寝る前にパソコンは見ないほうがいいんです。画面が視神経を刺激するし、お酒は肝臓を刺激するし・・

わあ、いかん。反省。

まとまらなかったことも反省。

 

今日も 感謝。