西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室
IMG_1893 (2)

(今日は お天気悪いので この写真は2~3日前の写真)

 

4月になったとはいえ 今日は少し寒いです。

いつもなら、 エアコンをつけてしまう私ですが、今日はそばに電気ストーブ

おいて暖をとっています. エアコンはつけていません。もうコードは、コンセントから

抜いてあるのです。

待機電力がもったいない!!

急に 私がこんな変化を遂げたのは1月の電気料金が3万円を超えてしまったからです。

わたしの家は割合電気のかかる家なのですが、3万円にはびっくり!!しました。

 

考えてみると 空気清浄機はつけっぱなし、加湿器もほとんどつけっぱなし状態、

発芽酵素玄米を電気釜で保温しているので それれもつけっぱなし、 トイレの便座保温

しかも 自動でときどき掃除をしてくれる機能付き つけっぱなし、 音楽プレーヤーでヒーリング系の音楽

流しっぱなし・・・エアコンも 猫が寒かろうと ついついエアコンつけること多かった・・

 

4年前の大震災の時 あんなにがんばれたのに、この体たらくは何だと 猛反省いたしました。

ひとつルーズになると あっちもこっちもルーズになっていく・・・

 

『・・・ぱなし』をやめだしたら、あれもこれも 節電モードになってきました。

2月に19000円に 3月は11000円になりました。昨年に比べて24%減ってました。

(やったー!!)

今は待機電力を減らすために 大体のものはコンセントから抜いています。

そして、部屋の電気も 必要なところだけにしています。たとえば本を読んだり 机仕事は

スタンドだけ、テレビ見るときは 照明を落とす。

今 思うと恥かしいけれど 前は 使ってない部屋の電気が煌々とついていたりしました。

トースターも電気ケトルも使わず ガスを使うようにしています。

 

ちょっと、前 「断捨離」という言葉がはやりました。

物を捨てることで 自分を見つめなおすことができて、大事なことが判ってくる・・

私に友人は断捨離をしながら体重も捨てて、はい、めでたく結婚した人もいます。

 

節電しながら なんだか、私のなかの何かが 変わっていく予感がするのですが、、、、、

電気だけでない、いろいろな無駄に気が回って 無駄な肉が落ちるかもしれない、、、、

生活に締りを感じます。確かに、、、。楽しみです。