西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

百日草です。百日以上花を楽しめるからだそうで。。サルスベリを百日紅と書くのと同じですね。

花の中にまた、黄色い花が咲いています。

 

さて、私の肌断食ーークレンジングクリーム、日焼け止めクリーム使わない。石鹸も原則 使わない。シャンプー使わない。お湯で洗うだけーーその後。

 

2週間くらいは別に問題なく 楽でいいや~~、肌の張りもあるので クリームを使わないのはいいみたい・・と思って暮らしておりましたが、、、。

鼻の頭に小さな脂肪の塊、小鼻のわきにぶつぶつっと丸いものが2つできて、、、むむっ、、、

 

皮膚から出る油は私を守る保護膜になりますが、私は車の走る都会に住んでいますから、お湯だけでは取り切れないものも お肌についてしまっているようです。

 

肌断食の問題はそれだけでは無くて、お肌はほっとくのがよろしいというスタンスでいると 肌一般に構わなくなっていまいそうなのが ちょっと 怖い・・・。

 

外に出る時、日焼けは恐ろしいと それは理解しているのですが、《まっ、いいか、15分くらいは紫外線に当たったほうが健康にいいみたいだし・・》と 傘もささずに歩いている自分がいて、そちらに 簡単にシフトしている私がいるのです。

 

「一事が万事」で、<楽でいいーー>は まずいかも・・と気づいたのです。

 

そういうタイミングの時 脱石油系の安全化粧品をを勧めてくださる方がいらしたので まず、そちらの石鹸を使い始めました。

日焼け止めクリームも石鹸で落とせるし 界面活性剤は入っていないというところで、これも 使用を始めました。

 

シャンプーについても研究中。

さてさて、どのような展開になるのか、予測不能です。