西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

呼吸について、いろいろ探っている中で、辿り着きました。

 

内容のよく分からない時は図書館で、まず借りて読みます。図書館にこんなにボロい本があるのだとびっくりするくらい、たくさんの人に読まれ続けてきた本でした。

 

新書版とはいえ、かなり専門的な内容もあり、よく分からないところもあったのですが、そこは読み飛ばしても、十分に感動ものでした。

 

生命記憶

お腹の中で、受精卵が分裂していく過程で35億年の進化の歴史を再現していくといのは知識としては知っていたけれど、魚から、両生類になった時 魚の記憶は生命記憶として残っていくという指摘にはなるほどと、肯首することしきり。

私は泳ぐ時ばかりでなく、雨に濡れるのも好きだ。何故かなあ思っていた。魚であった頃の記憶だ。

アスリートなど勝負の世界で生きる人って 狩猟生活で、マンモスをやっつけた時の喜びの生命記憶のせいかもしれない。。。

 

呼吸は波のリズム

魚から陸に上がろうかどうしようかと、波間に1億年の間、逡巡するのです。

波間のリズムを聴きながら、私たちの祖先は決死の思いで陸に上がったようです。

その時の波のリズムが生命記憶として呼吸のリズムになっているのです。

 

 

今日、目のレッスンをしたのですが、<宇宙の先をイメージでしていたら、何だか不思議な気持ち良さがありました>と、感想をいただきました。

136億年前、地球は遠くの宇宙の果てから、何かちぎれて飛んできたのが始まりだそうです。それを思うと、不思議な気持ち良さは 宇宙は故郷という生命記憶かも知れないと思ったのでした。

旬の花 センニンソウ