西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室
image

 

(これは山椒の実です。我が家の庭にきて、10年くらい立ちます。今年初めて収穫。57粒‼️ちりめん山椒を作ります。)

肘を曲げると内側の筋肉 が縮んで外側の筋肉が伸びます。

同じように、お腹を縮めると背中の筋肉が緩みます。

大抵、腰が痛い場合は背中の筋肉がカチカチです。

ですから自転車にのると少し前かがみになってお腹が縮みます。そうすると背中の筋肉が緩んで少し痛みが和らぎます。

痛いときは、緊急事態なのでまずは休めてあげることが大事です。

ですから自転車に乗れるくらいだったら、乗って大丈夫です。

でもバランスが取れないほど痛い時は危ないですからやめましょう。

カチカチの腰を柔らかくすることは大事ですが、歩いて腰が痛い時に歩くのはやめましょう。痛みをこらえているとさらに硬くなります。

今日も、太極拳仲間でで腰が痛いけど歩かないとダメになると思い込んでいらっしゃる方がいて、自転車を支えにして歩いてきました。

知っている人から、歩かないとだめよ、自転車に乗ってちゃだめよと言われたからだそうです。

腰が痛くなくて、正しい歩き方なら、歩けば歩くほど健康にはいいと思います。

それで、頑張って歩いていらしたのですが、自転車を押して歩く姿勢はとても腰に負担がかかるので腰には さらによくない場合が多いです。

その方に、ちょっとお話して、歩き方など、アドヴァイスいたしました。

今日も 読んでくださって ありがとうございます。

hontoni pasokonn hinnsidesu. hiragana ni narimasenn.