西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

今日 お見えになった方は ヒアルロンサンを注射してもらったら

膝の痛みが消えた、と喜んでいらっしゃいました。

痛みはつらいですから、こういう選択も もちろん ありです。

 

でも、腿のあたりがつっぱって 足が重い・・

ということなので 膝痛は股関節の動きと関係があるので股関節をいろいろな方向に

動かすことをしました。そうすると股関節が楽に動いて、太腿のつっぱりも少し

取れることを事を確認していただきました。

そのうえで いくつか家でできる動きを覚えていただきました。膝痛予防です。

 

それから、足、膝 肩と順番に緊張をほどいていきました。

レッスンが終わった後 「ああ、足が軽くなった!」とおしゃっいました。

 

ヒアルロンサンで痛みは無くなっても 足は重たいままだったんですね。

足全体の緊張を取り、足と体の繋がりを良くしないと 足は軽くはならないということですね。
長年のくせで決まった筋肉しか使っていないと いつか筋肉の緊張はいっぱいになり、

もう動かせません<`~´>と痛みを出し始めるのです。

偏った使い方に気付き 体は部分で動くのではなく、体が協調し合って初めて

楽に動くことができるということに気付くと体は 変わりやすくなります。

軽く動く体に変わっていきます。

 

今日も 読んでくださってありがとうございます。

意識はだいだい外に向かっていますから、自分の体にまず意識を向けるという事が新鮮ですよね。