西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

時々タイトル買いをします。今回は当たった!!

計算上は残り少ない人生なので、時間を大事にしたいと切実に思っている。

 

まずは無駄な時間を作らず上手に時間を管理し、浮いた時間はフェルデンクライスのの勉強に当て技術を高めることに使うようにしようといつも思っている。

 

現代人の多くは 時間を有効に使い、生産性のあることに時間を使うのがいいことだと思っている

彼はこれを「生産性依存」といいます。う~ん、私は該当。

 

彼は言います。いいこととか悪いことというのではなくて、限りある時間だからこそ、どう使うことが本当に大切なのか考えようと。

考える一つのポイントととして、「今自分が生きているのは 奇跡だ」ということ。

 

と、そのような内容を途中まで読んで寝たその晩、最悪の夢を見た。長くなるので省略するけれど、夢の中に最悪の私が居た。

 

この夢を見たあと、気が付いたのだ。

 

確かに人生を思い返すと、あの時死んでたかもしれないという時は1度や2度では無い。。。

仕事にしても なんとか、辞めずにやってこられたことは 奇跡だと思った。いろんな人に助けられたきたのだとしみじみ思った。。

 

思い起こせば恥ずかしい限りの新米先生だった。それが無事やって来れたのはたくさんの人のおかげだと、しみじみ 思い返すことができた。

こうやってたくさんの人に支えられてやっと生きてきたのに 何を偉そうに、あの人のあの態度が許せない!!などと つい最近まで言っていたことが突然とても恥ずかしくなった。

 

本の帯に

「効率崇拝を見直し、つねに忙しくあれという教義を拒否し本当に人生で重要なことで人生を再構築するように促してくれる」とあったが、いまから再構築だ。

 

時間を管理しようと思っていた私は家の中にとてもたくさんの時計をおいているのだけれど、大きい時計を外してしまった。時間が見えないように。大事な時間に私が追われるのは 本末転倒だから。