西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室
FullSizeRender (10)

(腕時計のレッスンです。手首をだらりとするので死んだ鳥のレッスンともいいます。)

 

腕時計のレッスンは横座りになって片手で自分をささえ、もう一方の手は手首の力を抜いて

目の前にもってくる。(その時腕時計を見るような形になるので 腕時計のレッスンとも呼ばれます。)

左手を床につけていたらさらに左のほうに向いていくようにする動きです。

基本はその形ですが途中で 手を頭の上に載せたり イメージを使ったりして 動きを改善していきます。

改善するためには

がんばらないこと 

ストレッチのように 一部分だけを動かさないこと

気持ちの良い動きを探しながら動くこと

 

次第に体全体が動くようになります。

写真をみると 動きに骨盤 背骨が参加しています。左の骨盤は持ち上がり 背骨は気持ちよく

ねじれて少し伸びていきます。

終わって感想を伺うと

「無理していないのに やっているうちに だんだん体が動くようになった」

「初めは骨盤が全然動かなかったのに 動くようになった」

日常生活では振り向く動きが楽に 美しくなると思います。

もう一つのレッスンは 目でした。

時間がなかったので15分くらいでしたが

感想を伺いました。

終わっての第一声が「面白かった。初めに目を両手でふたをするようにして、瞼の裏を観察したとき

まあ、ピンクかなと予想して見ていたみたいで はっきり見えたのに レッスンが終わったら、

逆に分からなくなった」

面白いですね。意識で見てしまうことっていっぱいありそうです。

もう一人の方は

「目を小さく動かしたとき指先が動きました。」

これも なるほど!!ですね。目は全身と繋がっていますから。

この方たちの体はきっと、すごく変わったと思います。こういうことに気付けたのですから・・・。

今日のレッスンも楽しかったです。ご参加くださった方に 感謝 m(__)m

また、長い分文を読んでくださった方 今日もありがとうございます。