西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

土曜日渋谷bunkamuraで、やっているソール ライターの写真展に行ってきました。

3年前この写真を新聞で見て(白黒だった)心惹かれてました。

日曜の夜、テレビでも取り上げていました。若者の心に響いているようですが、私の心にも とても響きました。

さて、今日の話題は、テレビの健康番組で 1日3回とか一回5分とか。。のあれです。

しかし、ふと思った。からだの大きい人も 小さい人も、、年寄りも同じ?!ちょっと、変??

きっと、やりすぎないようにというメッセージなのだと思いますが、受け取る側は違うような気がします。

それだけはやらなくてはいけない、、という 逆のメッセージがとどいている気がします。

公園で 早歩きがいいと思ってやっていらっしゃるお年寄りがいます。

その歩き方で早歩きは 体によくないなあと思いますが、テレビのああした番組は時々、困ったことを引き起こします。

かかと落としもそうでした。ガンガン落として膝を痛めた人がいましたっけ、、、。

私のところでも 時々聞かれます。

1日に何回くらい?ですか?

私の答えは 気持ちよくできるなら何回やってもいいですが、痛かったり、飽きたら、それは よい体の動かし方ではないので、すぐに休みましょう。

今自分の体が快適なのか、嫌なのか いつも 関心を持つことこそ大切なのに 数字に置きかえてしまうと、自分に向き合わなくなります。

私は 立つとき 座るとき 歩く時 どんな時も どう動いたら 楽に 気持ちよく動けるか考えています。

このごろ、心の使い方も同じかなと思います。

これ、快適?快適ではない?

人は ほんと、一人一人違うから 自分が快適かどうかは 心の使い方の 良い指標になると思います。