西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

梅雨なのに、この天気! 立山連峰です。

クロユリ!!

小さいゆりです。花びらは5㎝もありません。初めて本物を見て ちょっと感動しました。

 

黒部峡谷のトロッコ列車に乗って 翌日は立山 黒部のアルペンルートをゆく大人気コースです。

いつもならこの季節 この写真のように 雪の大谷ウォークという20m雪の壁の間を歩けるのですが、

実際はこれ

なにしろこの暑さ 9mの高さしかありませんでしたが、この季節に雪!というだけで結構嬉しくなりました。

 

私は 旅慣れていないので、しかも、ひどい地理音痴なので、バスに乗ったら、そういうものだと思って呑気に乗っていましたが、一緒に行った友人二人は 旅慣れているし 地理感覚の優れているので、すぐにどうしてこのコースなのかしら、バスが長いね~。中央線の使えば もっと楽なのにね~と言っておりました。

 

私たちは 交通費、宿代を安くあげるために バス移動が多いのだろうと 結論を出しました。

今回は1泊2日で28,900円。同じコースでも、1万円違うと新幹線で、黒部まで行きます。私たちは越後湯沢でおりて、あとは ひたすらバス。

後で 旅行パンフレットをよくみたら、中央線で帰るのもありました。ようするに、バスが一番安い移動手段なのですね。

 

でも、ちょっと 考えた。。

バスでの移動時間が長いというのは お土産さん、ドライブインの滞在時間を増やし、お金を使う経済効果もに貢献しているのではなかろうか。

トイレ休憩でドライブインやお土産屋さんに寄ったとき ちょっと、何か買う。新幹線でぴ~と帰ったら そんなにお土産買わないかもしれない。

 

。。。いっぱいお土産買って地域経済に貢献してきました。