西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

image

 

(これはサツキツツジといいます。つつじよりも一回り小さいものです。普通はさつきと呼ばれます。)

昨日は、このところずっとやっていたエロール・フリンの動きのレッスンに似たレッスンをやりました。

このレッスンの中で、寝ている状態で、両肩を上げるときに一緒に頭を上げるという動きがあります。

昔からこれはとても苦手で、いつになったらできるのだろうと思っていましたら昨日突然楽にできました。

昔フェルデンを習い始めた頃、ナボン先生というイスラエルの先生が あるレッスンの後、「今日できなかった事は、明日できるかもしれないし、10年後にできるかもしれません。」とおっしゃったことがありました。

今でも、できない事はたくさんありますが、このレッスンはできないと言うよりもとても辛くて嫌なレッスンだったのです。

できてしまえば、なんだということなのですが、先生が言われた10年位本当にかかりました。

肩や首のまわりの筋肉と神経がやっとうまくつながって私のやりたい動きができるようになったということです。

今日のクローズアップ現代で、瀬戸内寂聴さんが「人間は自由になるために生きているのよ」とおっしゃっていました。

今日の私は、肩や首の自由を手に入れたと言うことになるような気がします。

今日も、読んで下さってありがとうございます。

パソコンの調子が悪いのでiPadを使って入力してみました。

音声入力ができるし、スマホからの写真の取り込みも早いし、ピンチはチャンスですね。