
(とらのお いろんなトラノオがあるようです。これは最近良くみますね。)
今日のレッスン『屈筋と伸筋』
日ごろ背中側の伸筋は必要以上に緊張しています。
その緊張を取って、腰を背中を楽にするレッスンです。
筋肉の緊張を取るのには 筋肉を捩じる動きが いいのです。
床に寝ます。
①脚をクロスして右側に側に倒す。もちろんゆっくり。
②両膝をたて、両手を天井のほうに伸ばし手のひらを合わせて、左に倒す。
この動きのあと、もう一度①をすると うごきなめらかに なっています。
反対側をした後
①もう一度 膝をクロスして右に倒したままで 両手を頭の後ろで組んで頭を持ち上げる
この動きは非日常。背骨がねじれた状態で 頭をあげると、背中のみぎがわの一部が床を押します。
この動きは肋骨の動きを良くします。
反対側も同じようにする。
終わってみると背中の緊張がとれて、背中、腰がぺた~~と床に接するで、みなさん、びっくりしていました。
めでたし、めでたし。
後半は椅子のレッスンで背中のS字を作るレッスンです。
すご~~くいいレッスンなので、今月はこれを3回やります。
次回もやります。
昨日 うちにいらした方が 「娘に 首が前に出ていると言われるの」とお嘆きでしたので
この方法をお教えしたら、「わ~、気持ちいい、わ~凄い」と言ってました。
FIレッスンのあとって、体が動きやすくなっているから、わかりやすいのですね。
フェルデンのレッスンのいいところは 考え方がわかると、日常生活のあちこちに取り入れられるものが多いことです。
今日も、レッスンに来てくださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。