西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

(1月1日 初日の出を見にいき、拝みました。 振り向くと、西の空高く半月がありました。)

FullSizeRender

今日は 初ATMレッスンです。

今年は 本当に相手のことを考えているかを チェックしながら行動しようと 年末に反省しましたので、ATMのレッスンは 予約を入れていただくことにしました。来てくださる方に合わせてレッスンを作ることにしたからです。

昨年までは 気楽に来てただきたいということで 予約なしで 来られるときにどうぞ。。ということでした。

レッスンも私が面白いとおもったことを選んでいましたので、いいレッスンになるだろうと強引に思っていましたが、自分ペースだったなあと思います。

 

別の観点でみると、いろいろレッスンをやってきたので 自分で少しアレンジしたりする力がついてきたとも言えます。

ステップアップしたみたいです。

 

今日は 足首の動きを背骨を通して動きを頭に伝えるという内容でした。

足首のいろいろな動きが 作り出し、膝、骨盤 背骨 頭に伝わっていく様子を観察していきました。

そのような観察は動きを明確にしていくので だんだん体の緊張がとれていきます。

参加された方から 体重移動が楽に滑らかになり、肩が楽になったという感想をいただきました。

 

今日のありがとうございます。