西東京市のフェルデンクライスレッスン|経絡指圧教室|気功教室

西東京市の特定健康診査 いわゆる、メタボ健診は 1年に1度、学校の健康診断のつもりで きちんと受けている。

貧血は若い時からなので、これは、気にしていない。3年くらい前から 白内障と言われているけど、まあ、不自由ではない。

なにしろ、若い時から健康オタクに入るほうだと思うから、食べ物にも気を使って なるべく 低農薬、無添加、安全な食べ物にするようにしてきた。

なのに、なのに、

 

今回LDLコレステロール値が169もあった!!(140までが 健康基準)

BMIも22を切って やせの分類に入るのに なんでだ~~~~

 

お医者さんのおっしゃるには

「コロナで運動不足ということもあるでしょう、来年まで様子見ましょう、、」

でした。

 

確かに 確かに 運動不足であったのは確か!

他に反省することはないのか!

 

ある、ある!

 

コロナで時間も たくさん できたので、料理をよく作った。

だいたい、美味しいものは油を使うし、いわゆる かっこいい料理は 生クリーム、バター、をたくさん使う。

 

それに、生協で、材料を買いすぎる。

変わったレシピがあると 作ってみたくなる。

だいたいレシピは4人前なので、レシピ通り作ると、量が多い。食べ過ぎる。

 

あまり、魚が好きではないので、つい、たんぱく質を肉で取ってしまう。

 

前の診断結果資料を見ると 高齢者の仲間入りしたころから 少しずつその傾向は出ていた。。。。

 

総合反省

若い時と同じようなレシピは卒業しよう。

油を控え、魚を増やす。

糖尿病レシピを研究する。

 

人は失敗からしか 学べない!!